中央クリニック

WEB予約Web Reserve

お手元に診察券をご準備の上ご予約ください。

男性不妊外来
お問い合わせContact

妊娠・不妊治療のご相談
お問い合わせはお気軽に!

  • お問い合わせはこちら

中央クリニックは特定不妊治療費助成事業指定医療機関です。
お住まいの地域によって助成内容などが異なりますので、詳しくはお住まいの県・市町村のホームページ等をご覧下さい。
なお、当クリニックは栃木県や茨城県以外の地域にお住まいの方でも助成を受けていただくことができます。
詳しくは、窓口またはお電話にてお問合せください。

患者さんからのQ&A

患者さんからのQ&A

患者さんからよくお聞きする質問を掲載しています。

どうすれば妊娠するの?

結婚して1年6ヶ月を迎えようとしています。夫婦生活は最低でも週に1回はもっているのに妊娠しません。排卵日でないと妊娠にはつながらないのでしょうか? 排卵日以外でも妊娠可能な時期はありますか?
回答を見る

排卵日付近以外に夫婦関係をもっても妊娠にはなかなか至らないと思います。排卵日は個人差があるで、その日を予測して夫婦生活をもつことは少し難しいことです。

1つのアドバイスとしては生理が規則正しくきている人は、つぎの生理が来る10~14日前くらいに夫婦生活をもったらいかがでしょうか? また自分の排卵日がいつなのか、一度病院で調べてもらうのも1つの方法だと思います。

自分で排卵日は予測することができますか? もしできるのでしたらその方法を教えてください。ちなみに基礎体温は現在3ヵ月つけたところです。
回答を見る

基礎体温が二相性になっていたら、約70%の女性が低温期の最終日に排卵が起こっています。生理が規則正しく起こっている女性ならば、低温期の最終日が生理開始から何日目なのかが解れば、毎回その日が排卵日となるはずです。生理が規則的でない人も、排卵検査薬が薬局などで簡単に手に入るので、それを使用するのも排卵日を予測する1つの方法です。

私は30歳で結婚しましたが、共働きのためあと5年は避妊して仕事を続けるつもりです。年齢が高くなると妊娠しにくくなると聞きますが、現在と5年後とではどのくらい違うのでしょうか?
回答を見る

妊孕力(にんようりょく:妊娠する能力)は個人によって大きく異なるので、これからのお話はすべての人にあてはまるわけではありません。
妊孕力は30歳を過ぎると毎年3.5%ずつ低下するといわれています。このことは、30歳で妊孕力にまったく問題のない女性が100人いた場合、その100人の女性が35歳になると、年齢が原因で3.5%×5年間=17.5%、つまり17人の女性が妊娠しづらくなっていることを意味します。

こんな症状も不妊の原因でしょうか?

結婚して1年。今年30歳になり年齢のこともあるので基礎体温をつけるようになりました。規則的に生理はあるのですが、生理周期が40日と長いのが気になります。長い時間をかけて育った卵子は質が悪いなどと聞きました。このことが不妊の原因となっているのでしょうか?
回答を見る

卵子の質を左右する要因はいろいろありますが、規則的に生理がきている人が排卵までに時間がかかったからといって卵子の質が悪くなることはありません。
厳しい話になりますが、卵子の質を左右する最も大きな要因は女性の年齢です。30歳ならば卵子の質のことを考える必要はないと思います。

しかしながら、生理周期が40日とは排卵までにやや時間がかかっていると思われます。子宮には受精した胚を受け入れる時期があり、その時期を過ぎると着床(胚が子宮に根付くこと)しづらくなると言われています。

このことから、排卵は生理がはじまってから20日以内に起こることが望ましいとされています。現状で妊娠できないとは言いませんが、一度不妊の専門医に相談してはいかがでしょうか?

基礎体温をつけはじめてまだ2周期目なのですが、低温期と高温期に分かれません。生理はきてもきちんと排卵はしていないということですか?
回答を見る

生理が規則的に35日以内に起こっているようならば、体温計が故障しているか体温の測定方法に問題があると思います。
生理がきちんときていて排卵していないとはあまり考えられないことです。生理が不規則であれば排卵していないように思われます。専門医を受診されることをお勧めします。

基礎体温を計っているのですが、高温相が低いような気がします。高温相が36.5℃を超えることはありません。これは不妊の原因ですか?
回答を見る

基礎体温は個人差があるので、あまり気にすることはないでしょう。低温相と高温相に少なくとも0.3℃以上の差があれば基礎体温は二相性になっている(つまり排卵は起こっている)と考えてよいと思います。
基礎体温は温度が重要ではなく、低温相と高温相の温度差が重要なのです。

ここ2~3年で生理痛がひどくなり、生理がはじまって3日間は薬を飲むことが普通になってしまいました。これは子宮内膜症とか子宮筋腫からくるものなのでしょうか? もしそういった病気の場合、他にどんな自覚症状があらわれるものなのですか? 結果が怖くて診察に踏み切れません。
回答を見る

確かに子宮内膜症や子宮筋腫があると、生理痛がひどかったり、性交痛があったりします。しかし、生理痛がひどくなったからと言って必ずしも子宮内膜症や子宮筋腫になってしまったとは限りません。

病院を受診することは病気を見つけるためと考えている人が多いように見受けられますが、病気ではないこと、そして健康であることを確かめるために病院を受診することも必要なことだと思います。怖がらずに一度受診してみてはどうでしょうか。

主人の仕事上、いつも明け方に一旦起きるため、睡眠してから約3時間後に基礎体温をつけています。検温後1時間ほどでまた3時間くらいは睡眠がとれるのですが、どのタイミングで検温をすべきでしょうか?
回答を見る

基礎体温を測定するには3時間寝ていれば問題ないと思います。しかし、3時間の睡眠は健康上あまり勧められるものではありません。今一度御主人と相談してもう少し長い睡眠時間がとれるようにしたらいかがでしょうか?

よく3~5日ほどの禁欲期間をもったほうが精子のコンディションが良くなると聞きますが、たとえば毎日の性交は妊娠しにくくなってしまうのでしょうか?
回答を見る

精液検査に問題がなければそのようなことはありません。多少精液は薄くなりますが、妊娠しにくくなることはないでしょう。ただし、毎日の性交が子供を授かるために無理して行っているようであれば、良い結果は生まれませんので気を付けてください。

性交のあと、膣から精液のようなものが出てきてしまいます。性交後、腰にまくらを入れて安静にしたり、1時間ほど動かないほうが良いと聞いたこともあります。このように精液が出てきてしまうのは、妊娠しづらいということでしょうか?
回答を見る

射出された精液の量が多ければ、当然のことながらその一部は膣から流れ出てきます。性交後は安静にしていた方が良いと主張する医師が存在するのも事実ですが、科学的にこれを実証した報告はありません。あまり気になさらないほうが良いでしょう。

セックスレスも不妊ということになるのですか? それに対しての治療もあるのでしょうか?
回答を見る

セックスがなければ当然妊娠には至りません。セックスレスの理由は何なのか、それによっては治療が必要な場合もあるでしょう。

しかし、子供を授かるために必ずセックスをしなければいけないと考える必要はありません。現代の医療では人工授精や体外受精といった方法もあります。
子供を授かる方法にこだわるより、生まれてきた子供をいかに育てていくのかということにこだわることが重要だと思います。

初診についての不安が…。

結婚し1年8ヶ月、周りからも「早く子供をつくった方がいい」と度々言われるようになりました。病院で診てもらった方がよいとは思っても、なかなか行くことができずにいます。初診でどんな診察を受けるのかを教えてください。それから、事前に準備するものや服装、初診料の目安等といったことがあれば教えてほしいのですが。
回答を見る

できればご夫婦での受診をお勧めします。ご主人は精液検査があります。奥さんは内診や超音波の検査があるので、着脱しやすい服装がよいでしょう。

また、保険証や基礎体温表を持って行ってください。受診するのには勇気がいると思いますが、ちょっと頑張って行ってみましょう。

初診はどのタイミングで受けるのがよいのでしょうか? やはり生理の日は避けた方がよいのでしょうか? 初診についてはどのくらいの時間がかかるものなのですか?
回答を見る

どの時期であっても診察と検査は必要なので、あまり時期にこだわらずに、むしろご主人とご一緒に受診できる日を優先してお越しください。

主人は病院へ行くことにかなりの抵抗があるようで、一緒に検査をしようと言っても拒否されてしまいます。やはり診察を受けないと正しい判断はできないのですよね・・・。
回答を見る

不妊症はご夫婦の問題ですから、少なくとも初診の時はご主人共々受診されることが望ましいと考えます。しかしながら、男性は産婦人科や不妊専門施設を受診することに抵抗があるようなので、あまり強制はしないでください。奥さんの受診からでも結構です。いずれご主人の検査は必要になりますが、その時まで無理をせず待つことにしましょう。当院はご夫婦で受診される方も多数いますので、ご夫婦で受診することが決して特殊でないことをご主人に伝えてください。

一般不妊治療を受けている方からの質問

先日、初めてのフーナーテストをしました。精液検査では精子の数も運動率も問題ないとの結果だったのに、フーナーテストでは精子の確認ができませんでした。運動率のよくない精子だけでなく、死骸すらも確認できなかったのです。どうしてこのような結果となったのか教えてください。同じような人もいるのでしょうか?
回答を見る

そもそも精子が子宮の中に侵入していくことは、そう簡単なことではないことをご理解ください。いとも簡単に精子が子宮の中に侵入できるということは、雑菌もまたいとも簡単に子宮内に侵入してしまうことを意味します。

フーナーテストはその時の夫や妻の体調がすぐれないだけでも結果が不良となることがあります。一度の結果が不良であっても落胆する必要はありません。フーナーテストが不良でもしっかり妊娠することができたご夫婦もいます。

人工授精をはじめてすでに5回目の失敗(自然周期で行っています)。先生には排卵誘発剤の使用を勧められていますが、この辺で見切りをつけ、体外受精を実施すべきでしょうか?
回答を見る

自然周期における人工受精の妊娠率は、1回あたり7.8%と言われています。5回実施しても8X5=40%であり、まだ半分以上の人は妊娠に至っていなくても不思議ではありません。

治療方針を変更するにあたって排卵誘発剤を勧められたということは、まだ一般不妊治療での妊娠の可能性があると医師が判断したからだと思います。そのことについてもう一度、医師に相談してみてはいかがでしょうか?

排卵はしているのですが黄体機能の改善ということで、クロミッドを処方してもらっています。副作用で頸管粘液が減るということを聞きました。妊娠には黄体機能改善と頸管粘液のどちらが重要なのかを知りたいのですが・・・。それから、性交の時に膣から出る粘液が頸管粘液なのですか? あの粘液が出ていればクロミッドを飲み続けても問題ないのでしょうか?
回答を見る

難しい質問です。妊娠には黄体機能改善と頸管粘液のどちらが重要なのか正直言って解りません。頸管粘液が減少していなければ、黄体機能改善のためにクロミッドを処方することは間違いではないと思われます。
クロミッドの副作用として子宮内膜の発育不良があります。頸管粘液が減少していなくても子宮内膜の発育不良があれば、クロミッドは一時中止すべきだと思います。

現在人工授精を行っていますが、主人の方は毎回休むわけにもいかず、自宅での採精する時があります。自宅から不妊治療専門のクリニックまではちょっと離れていて、2時間以上かかってしまいます。精子の状態が悪くなってしまうのではと不安です。
回答を見る

人工授精を実施する時、集められた良好な運動精子が1000万以上得られるのなら、自宅で採精してもまったく問題ありません。射出された精子の状態の変化は個人によって異なりますが、射出して5時間以内にクリニックまで持参することができるのなら問題はないと思います。ただし、その際は精液を冷やさないように配慮してください。

結婚3年を迎え、お互いの年齢も考えて子供のことを真剣に考えるようになりました。しかし、それから2年経っても子供を授かることはなく、タイミング法をはじめて1年が経ったころ、指導された日に限ってセックスができなくなってしまいました。主人のEDが原因です。どんな治療法の選択があるかを知りたいのですが。
回答を見る

セックスがなければ当然妊娠には至りません。セックスレスの理由は何なのか、それによっては治療が必要な場合もあるでしょう。

しかし、子供を授かるために必ずセックスをしなければいけないと考える必要はありません。現代の医療では人工授精や体外受精といった方法もあります。子供を授かる方法にこだわるより、生まれてきた子供をいかに育てていくのかということにこだわることが重要だと思います。

高度生殖医療を受けている方からの質問

不妊治療をはじめてから2年が経過しましたが妊娠できません。夫婦ともこれといった原因はないといわれているのに、先生から体外受精を勧められました。先生の言うとおり体外受精を行って子供は本当に授かるのでしょうか?
回答を見る

ご夫婦にこれといった原因がないのに妊娠しないケースを機能性不妊症と言います。機能性不妊症には卵のピックアップ障害(卵管采の形態が不良で卵子が卵管の中になかなか入ることができない)などが含まれます。この場合は体外受精が有効な治療法です。

どのような不妊治療を行ってきたかわからないので、はっきりしたことはお答えできませんが、きちんと系統だった一般不妊治療を行ってきて2年間妊娠に至らなかったのなら、体外受精を実施すべき時期にきていると思われます。

体外受精を行いましたが、胚移植の段階でどの胚もあまり良い状況のものはないと先生に言われました。案の定、胚移植をしましたが結局妊娠はしませんでした。再び体外受精を行っても同じ結果になるのでしょうか? それと胚の状態を改善するために自分たちで何かできることはありませんか?
回答を見る

胚の状態を評価するためにさまざまな方法が報告されていますが、最も一般的に用いられているものはVeekの分類という評価法です。あなたの主治医はこの評価法で胚の状態が良くないと判断したのでしょうか? 胚の状態を評価する場合、胚の形態で判断されます。Veekの分類も同様に胚を形態学的に評価しているもので、胚の形態が良ければその胚を移植した場合妊娠率が高く、胚の形態が悪ければその胚を移植した場合妊娠率が低いということになります。

あなたが「どの胚もあまり良い状況ではない」と言われたということは、「今回の胚移植では妊娠率は低いですよ」と言われたわけであって、今後妊娠できないということではありません。ですから深刻に考える必要はないと思います。

あなたの主治医は今回の結果が、何に原因があったのかきっと考えてくれているはずです。排卵誘発法、培精時間(精子と卵子を同じ培養液に入れている時間のこと)、培養液の種類などによって胚の状態は変化するものです。今回の結果で治療を断念することなく頑張ってほしいと思います。

その他の質問

不妊治療をはじめて2年になりますが妊娠に至りません。そろそろ体外受精を行おうかと主人と話しているのですが、いま通院している病院は体外受精を行っていません。体外受精を行っている病院に転院をしようか悩んでいます。その場合、紹介状やこれまでの検査結果などをいただけるものなのでしょうか? また新しい病院で1から検査をやり直すことになるのでしょうか?
回答を見る

紹介状や検査結果はきちんと書いてくれると思います。その義務を果たさないことは医師法の違反となり、法律で罪に問われることとなります。なにも遠慮することなく転院したいとの旨を話してください。少なくとも当院では、前の病院での検査結果が問題なければ、検査を1からやり直すことはありません。
しかし、時間が経過していて再度検査を行った方が良いと判断した検査項目に関しては、再検査することがあります。その場合、その必要性をきちんと説明したうえで実施しています。

結婚6年目、第1子は5歳になりました。しかし、その子が2歳になったころから第2子をずっと考えているのですが妊娠できません。1人目がすぐ自然妊娠できたのにどうして2人目ができないのでしょうか?
回答を見る

申し訳ありませんがこれだけでは何ともお答えようがありません。2人目が妊娠できない原因を調べるためにも一度医師に相談することをお勧めします。

人工授精で2回妊娠はしたものの2回とも流産してしまいました。先生の「妊娠できる体なのだから大丈夫だよ」の言葉が、私たち夫婦にとってまたがんばろうという気にさせてくれたのですが、正直また流産するのではないかとの不安が頭を離れません。先生はその必要はないというのですが、不育症の検査を行った方がよいのではないでしょうか?
回答を見る

2回流産を繰り返した女性が3度目の妊娠した場合、流産を起こす割合は、初めて妊娠した女性が流産する確率とほぼ同じであると言われています。習慣性流産の医学的定義が3回以上流産を繰り返す場合となっているのはこのためです。その習慣性流産の患者さんも何の治療もしなくても4度目の妊娠で50%は子供を授かることができるとの報告があります。医師が不育症の検査を行う必要がないと言ったのはこのような背景があるからだと思います。
しかし、2回も流産を繰り返すと正直また流産を起こすのではないかと不安に思うのは当然だと思います。その不安を解消する目的で不育症の検査を行うことは別に間違った選択ではないと思います。そうした方が安心するというのであれば検査は受けるべきだと思います。

これから不妊治療を行いたいと思うのですが、正直どの病院に行ったらよいかわかりません。インターネットや不妊症専門誌などでいろいろな不妊専門病院を調べているのですが、やはりあまりよくわかりません。よいアドバイスはありますか?
回答を見る

インターネットや不妊症専門誌では、ある程度宣伝ということも病院側は考えて記事を書いていると思います。そのような状況で、どの病院が優秀でどの病院がそうでないのかは正直医師の私でもわかりません。例え話は適格ではないかもしれませんが、行列のできるラーメン屋さんはほぼ裏切られることはないと同じように、患者であふれている病院はまず間違いないと思います(ただし、新しい病院や大病院は必ずしもそうではないかもしれないことを一応付け加えておきます)。
患者さんは正直ですから妊娠しないようであれば別の病院に移っていくものです。あとは自分で判断するしかありません。初めて受診をして待ち合い室が混雑しているようであれば、第1関門はクリアです。
つぎに実際に医師の診察を受けて解らないこと、心配事をどんどん質問してみてください。懇切丁寧に説明してくれれば第2関門もクリアです。
最後に治療法に関してなぜその治療法が良いのか? その理由を説明してくれればまずその病院は合格だと思います。

不妊治療は絶対この方法しかないということがありません。患者さんの医学的背景、社会的背景、経済的背景を考慮して治療法は選択されるものだと考えられます。初診でいきなり「あなたは体外受精を行うしか妊娠できないよ」と一言で片付けてしまう医師がいるような病院は信用できないと思います。参考になりましたでしょうか?

  1. トップ > 
  2. 患者さんからのQ&A